岡本裕明氏の4/1付けアゴラ記事「日本の政治レベルの低さを世界に発信してしまった人たち」へのコメントです。
日本の政治レベルは低いけれど、米国よりはマシ、ではないかな? その他の国にしても、イタリアにはベルルスコーニという大物がおられましたし、フランスでルペン氏が勝利したのは、スキャンダル続出の故。ドイツだって、そうそう自慢になるような政策決定をしているわけではないですよ(特にエネルギーで。)
英雄色を好むということわざに従い、下半身トラブルは不問に付すとすれば、我が国の脅迫男三人衆(って、あと一人は誰でしょう)に軍配が上がるかもしれません。
人間のやること、間違いはつきものですから、やっちまったことは致し方ないとあきらめて、すっきり認めて謝ること。あとは、問題の大きさに照らして、適切な処分なり、出処進退を決めていけばよいのですね。
この手のことは、いつまでもぐつぐつやっておりますと、世間体も悪いし、関係者の心理的負担も高まりますから、さっさと処置を決めて幕引きを図るのが良いと思います。
今回の一件の落としどころにつきましては、ほとんどの方が似たようなところを考えておられるのではないでしょうか。さほどの議論にもならないと思うけど、、、
がんばれにっぽん