コンテンツへスキップ

小池学歴詐称疑惑も沈静、か?

アゴ編集部の6/18付けアゴラ記事「小島敏郎氏が小池都知事を刑事告発:『学歴記載はこれまで通り』で大丈夫?」へのコメントです。


カイロ大学の卒業証明を得る行為が何故に「学歴詐称工作」に関与したことになるのかがよくわかりません。卒業していないのに卒業証書を出せと無理強いしたなら、たしかに学歴詐称工作ですけど、卒業した人が卒業証明書の発行を依頼するのは普通のことだし、それを小池さんに頼まれてやったところで、学歴詐称工作にはならないですよ。

こうなってしまうと、小池さんがカイロ大学に卒業証明書の再発行を依頼しても、「詐称工作」とか言われてしまう恐れが多分にあります。ここは、裁判所なりなんなりの第三者機関に調べてもらうしかないと思います。

まあ、普通は、これまでに公表している書類が偽物と言えない限り、これで充分なような気もしますけど。

小島氏の行為に関しても、その主張を裏付ける明白な証拠が出てこないことから、普通であるような感じがしないのですね。何らかの背後関係なり工作なりがなされていないかは、調査したほうが良いのではないかと思います。

つまり、これが単なる選挙妨害であったという疑いは晴らしておいた方が良い、ということですね。最近、そういうのが流行っておりますだけに。

1 thoughts on “小池学歴詐称疑惑も沈静、か?

コメントは停止中です。