コンテンツへスキップ

逆走していたのは、京アニか?

久美薫氏の7/18付けアゴラ記事「京アニ放火事件はいかにしてジョン・レノン暗殺事件にすり替えられたか?」へのコメントです。


このエントリー、一読したところでは理解ができませんでした。その理解を困難にしているのは常識であると思います。たしかに常識を裏返しにしてみることも意味のあることだとは思いますけど、そうしなくちゃいけない理由がわからない。たとえば、以下の記述のわかり難さも、そういうことでしょう。

京アニはというと、道路交通法を錦の旗に、正攻法を押し通した。映画『マトリックス』の第二作で、ヒーローのひとりがハイウェイをバイクで逆走するシーンがある。悪のAIが作り出した仮想現実のなかを、無数の車が押し寄せてくる。そこを彼女は、卓越した技術と反射神経によって、真正面から逆走し、すり抜けていく。
京アニの信者にとって、同社はあの映画のヒーロー達と同じだったろう。しかし他のドライバーから見れば、彼らは無謀な走り屋だった。「俺たちは好きで道交法違反してるわけじゃない。業界ぐるみでこうしないと共倒れしてしまうから、皆でこうやって回している。そこを平然と逆走していくあいつらはいったい何のつもりなんだ」

逆走しているのはどちらか、という話ですね。京アニなりヒーローなのか、他のアニメ会社なり無数の車であるのか、という点です。まあ、みんなが逆走しているなら、正しい方向に走ることが「逆走」ということになるかもしれない。「俺が狂っているのではない。世間の全員が狂っているんだ!」みたいな話ですね。

でも、我が国のアニメ業界は異常であって、改善が必要なのではないでしょうか。そして、京アニはそれをやろうとした。これを非難するのはお門違いというもの。妬み嫉みというか、仲間指向というか、談合体質というか、そういったものが裏にあるように思えますが、それがまさに、現状を固定してしまっている。

「フェアトレード運動」、結構な話ではないですか。これに背を向けて、無理な受注をしてしまうから、アニメ業界がいつまでもブラック体質から抜けられない。アニメータの情熱があるからやっていけるだけの話で、こんなことを続けていても、誰も幸福にはなれないと思うのですが。

1 thoughts on “逆走していたのは、京アニか?

コメントは停止中です。