コンテンツへスキップ

トランプ習近平両氏の頭の中身

岡本裕明氏の1/5付けアゴラ記事「米中の狭間、日本の取るべき道:厳しい状態に追い込まれる高市政権」へのコメントです。


トランプ氏が何を考えているかは、非常にわかり難く、はっきり言って「何をするか分からない」です。でも、これまでの言動から、およそのところは見えているように思われます。おぼろげではあるのですが。

まず第一に、トランプ氏の中国の台湾侵攻に関する要求は、「俺の在任中は事を起こすな」です。そして、トランプ氏は、中国がこの言いつけを守ると信じている。だから、あとは、米中の貿易アンバランスの問題を解決すれば、トランプ氏としては一件落着ということになる。トランプ氏の思惑通りに事が進めば、高市氏は何も心配することはないのですね。

次に、中国の大規模演習ですが、あえてこのような形で行った裏には、高市答弁に対する行き過ぎた反発の冷却化(振り上げたこぶしの降しどころ)という意味があったのではないでしょうか。いわゆる「この辺にしといてやらぁ」ですね。

習近平氏としては、台湾統一は悲願であり、記念すべき2027年以前に実現したいところです。でも、トランプ氏にはくぎを刺されているし、期待した日本の非協力的姿勢も期待外れに終わってしまった。ここは、国内向けに、威勢の良いところを示して実行は先送りといったところではないでしょうか。まあ、日米の政変など、チャンスがあれば台湾進攻に踏み切るという、和戦両様の構えではあるのでしょうが。

うがった見方をすれば、トランプ氏の今回のベネズエラ大統領夫妻拉致も、中国に対する意趣返しという一面があったのかもしれない。何分、ベネズエラは親中国。石油利権にも深くかかわっておりましたから、今回の事件は中国には打撃です。高市氏、ひそかにトランプ氏に対して謝意を伝えなければいけないのかもしれません。これに関しては、それとなく先方の考えを聞くことが肝要でしょう。


返信が付いております。

早川蒼真

2022/8ペロシ訪台後にも大規模演習
2023/4にも大規模演習
2024/5にも大規模演習
2024/10にも大規模演習
2025/4にも大規模演習
2025/12にも大規模演習

これを見るとペロシ訪台後にも大規模演習してるので、いいせん突いていると思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です