コンテンツへスキップ

インターネットカフェに行ってきました

インターネットカフェというのをのぞいてみることにしました。先日来、急落している株価が、どうなったか心配というのも、その理由の一つです。2つの銘柄に、指値で買付注文を出していた、という背景もありました。まあ、超安値を指してましたので、買えればラッキー、というところなんですが、、日経平均の急落ぶりを考えれば、ひょっとして! と密かに期待していたのです。

結果は空振りでしたけど、インターネットカフェ、面白いですねえ。私の入ったところはビルの6階、ちゃちな自動ドアを開けて入ったところに、カウンターがあります。「満室ですね」と係員に言われたときは、ちょっとがっかりしましたが、「あ、今空きました」ということで、個室の一つを割り当ててくれました。

個室は、一畳ばかりの広さで、小さなデスクと重役の座るような椅子、そして、当然のことながら、パソコンが置いてあります。パソコン画面には、hotmail のログインウインドウが表示されていましたが、それを閉じて、MSIE のアイコンをクリックすれば、ウエブページが表示されます。記念に、ヤフーのボードに、一つ書き込みをしておきました。

しかし、これって、正体を明かすことなく、匿名で、何でも書けてしまいますねえ。そういえば、入り口に張り紙がしてあって、ボードに違法メッセージを書いてはいけないと書かれているんですが、つまり、そういうこともできるということなんですねえ。

30分で作業を終了し、履歴も削除して、引き上げました。料金は3百円ほど、飲み物の自販機は無料だし、漫画も山ほど置いてあって、ちょっと時間をつぶすには良い場所かもしれませんね。

マウスがちょっと湿っていたのは気持ち悪かった。コンピュータウイルスではない、本物のウイルスに感染したりして、、、今度来るときは、除菌効果のあるウエットティッシュくらい、持って来よう。