コンテンツへスキップ

ホームページランキングネット、、、ふうむ

ホームページランキングネットというところ(2016.6.7現在、リンク切れです)からお誘いのメールがありました。ただ、ということもあり登録しておきましたが、本日はこれに関してちと一言。

ここのシステムは簡単でして、分野別に登録されたホームページのリストが、人気順に表示されるという仕掛け。人気の測定は、それぞれのホームページにおかれたリンクからランキングネットをアクセスした回数で測定、つまり、上のリンクをクリックしていただくと、このページの人気が1ポイント上がる、という仕掛けです。

ふうむ、これ、人気投票というよりは、ホームページランキングネットに読者を誘い込む仕掛け、みたいですね。まあ、それで誘い込みに協力したページのランキングが上がるわけですから、お互いに良い話、ではあります。

で、ランキングネットの商売は、広告を出して稼ぐ、と、まあ、こんなビジネスモデルになっている模様です。

まあ、ここまでのところは、「頭の良い人がいるね」ということで良いのですが、ちょっと不安がないわけではない。

ここの管理者が使っているメールアドレス、ヤフーのメイルなんですね。無料メイルだと表示される宣伝が出てこないから、まったくの匿名、ということはないのでしょうが、ちと不安げ。出会い系の宣伝、なんて出てくるしぃ、、、

hp-ranking.netというドメイン名は独自に確保しておられるのですが、この手のサービスを個人に代わってやってくれる会社もあったはず。

ここは一応信用して登録したのですが、新手のスキミング、なんて可能性もゼロ、じゃあない、というのが恐ろしいところ。

やはりこれだけのことをするからには、主催者の組織(企業名とか)や住所なども公開した方が良いのではないかと思いますよ。

嫌なら使わなければ良いだけ、なんて声も聞こえてきそうだが、、、

なお、このページを登録したのは、「ビジネス」の「株式・投資」のジャンル。ここをチェックすると、下のほうの順位に、確かにこのページ、あります。

ちなみに先ほどホームページランキングネットをチェックした所4票入ってますね。私以外に、どなたか3人、クリックしてくださった。

しかし、上位の投資会社のページ、社員あたりにクリックさせて順位を上げているんじゃないだろうか、などと疑ったりして、、、

ネットの社会、油断もすきもないけれど、まだまだ謎に満ちた、刺激的な世界ではあるのですね。