コンテンツへスキップ

nttpc.ne.jpからの迷惑行為について

このブログには、掲示板機能があるのですが、このところ書き込まれるメッセージは、変態メッセージばかりです。

で、このブログの掲示板機能、迷惑メッセージ発信サイトからの書き込みをブロックする機能がありまして、それを使うことにいたしました。

(2016.6.11追記:これは楽天ブログの場合の話。WordPressの場合どうすればよいかは、いずれ確認の上対応します。)

(2017.2.28追記:WordPressの場合は、コメントは管理人による了承後に見えるようになります。SPAMと管理人が判断したものはそのまま削除いたします。宣伝ではない、意味のあるコメントは、辛口であっても掲載するようにいたしますので、大いに書き込んでください。なお、特定のURLに誘導するようなコメントは、たとえその内容に意味があっても、原則として宣伝とみなしますのでご注意ください。)

ブロックいたしました迷惑サイトは“nttpc.ne.jp”。ま、NTTに似た名前だけど、どうせインチキ業者だろう、と考えてのこと。

でもとりあえず、相手先をチェックいたしましたところ、SPAMはNTTPCの責任ではない旨の表示がなされました。(現在このページは、パーミッションがないとして、表示不可となっております。)

ふうむ、これはどういうことでしょう。これはれっきとしたNTTの関連会社のように見えますが、トップページがこれでは、そこらじゅうに迷惑メッセージを書き込んでいることはみえみえ。ここからのメッセージをブロックすることは、当然のことであるように思われます。

NTTPCコミュニケーションズ、正しいトップページはhttp://www.nttpc.co.jp/でして、neとcoが異なっているのですね。まあ、サイトマップにはここへのリンクもありますから、偽者、というわけではなさそうです。つまりは、責任の所在はNTTPCコミュニケーション社にあり、このアカウントから送出される迷惑メッセージは、同社がブロックすべき問題です。(2017.2.28追記:現在、nttpc.ne.jpへのリンクは、サイトマップから消えています。)

NTTに関連があろうがなかろうが、これをインチキ業者とみなすことには、それなりに根拠がありそうです。ま、大企業の反社会的行為も、今では珍しくもありませんから、これが正当なNTTの関連会社であったといたしましても、同社が反社会的行為の常習者に手を貸しておりましたところで、何の不思議もありません。

経営学的には、NTTPCコミュニケーションズがとんでもない会社である、といたしますと、子会社にたいする管理責任がありますので、NTTの責任が問われてしかるべき局面です。こんな子会社は、さっさと清算すべきなのですね。NTTの経営がまともになされておれば、そうしているはずです。

ちなみに、NTTPCはダントツに迷惑メイルが多いなどというページもありました。これはなんと、2005年の日付です。一体このNTTPCコミュニケーションズという会社、社会的責任ということを考えたことがあるのでしょうか。

ははあ、こういうことか(このリンクも切れてしまいました)。つまり、NTTPCコミュニケーションズは、他のプロバイダに回線を貸しており、そこから送られたメッセージには、.nttpc.ne.jpが付く、と。で、NTTPCコミュニケーションから回線を借りているプロバイダがスパマーにサービスを提供した場合、NTTPCコミュニケーションズはスパムをブロックできない、というわけですね。しかしこのリンク先は2004年に書かれたもの。3年以上も昔にあきらかとなっていた問題に、まだ対策がとられていない、ということにも驚きです。

そもそも、スパム発信を放置するようなプロバイダとは契約を切ればよいだけの話のように思います。逆に、このような状態が放置されては、私のように、サイトでブロックを掛ける人が増え、nttpc.ne.jpは非常に使いにくいドメインになってしまいそうです。

ま、自業自得、というものだが、、、

というわけで、もしも本ブログの読者の方で、nttpc.ne.jp経由で接続しており、かつ、本ブログの掲示板もしくは記事へのコメントに何かを書きたい、ということがありましたら、私宛のメイルでその旨をご連絡ください。

私にメイルを送るためには、トップページの右下、「メッセージを送る」をクリックして私宛にメッセージをお送りください。それが妥当なものであると判断された場合は、掲示板に転載するようにいたします。

ちなみに、私宛のメイルアカウントは、すべてnttpc.ne.jp経由のメッセージをブロックするようにいたしました。このドメインから私に連絡を取る唯一の方法は、本ブログのメッセージ送信機能だけ、という形となっております。

しかしお粗末なサイトもあったものです。*.nttpc.ne.jpなるアドレスが付くサイトをお使いの方は、さっさと別のところに切り替えたほうが良いと思いますよ。おそらく、ここからのメッセージ、そこら中でブロックされているのではないでしょうかね。

逆に、掲示板やコメントへのスパムでお困りの方がおられましたら、.nttpc.ne.jpをブロックされることをお奨めします。この調子では、ここをブロックするだけで、効果抜群、であるような気もいたします。


こういうつまらないことに時間をとられて、インド哲学がさっぱり進みません。これに関しましては、来週あたりのご報告、ということにしたいと思います。


2017.1.16追記:WordPressの場合は、コメントは私のチェック後に参照可能となります。おかしなコメントは私がチェックしたうえ、Spam認定いたしますので、普通のコメントを書かれる方は、遠慮なくWordPressのコメント機能を用いてお書きください。

なお、私がチェックするために、表示までは数日かかる場合があるかもしれません。すぐに表示されない場合も、異常ではありませんので、ご安心ください。