コンテンツへスキップ

今日はお花見、ぷち旅行

昨日と今日は、北朝鮮のミサイルのことなどころりと忘れて東京のお花見ぷち旅行としゃれ込みました。

昨日は四ッ谷駅からニューオータニの横に出る徒歩10分ほどのコースを歩き、赤坂見附から地下鉄に乗ったのですが、その途中でキャンディーズの20才の頃の映像にありました光景に出会いました。元画像がリンク切れですので、こちらをご利用ください。

あれ、赤坂見附からホテルニューオータニに向かう道の途中にあります弁慶橋の映像なのですね。ストリート・ビューを御覧いただけば納得いただけるでしょう。

そういたしますとあの公園は芝公園でしょうか。東京タワーみたいなものもちらりと映っていますし。

しかし、いずれにいたしましても相当に古い映像で、弁慶橋には歩道がなく、車道を歩く姿が映っております。橋の欄干は木製で相当に傷んでいますが、現在の写真では、形は似ていますけど、しっかりしたものに作り変えられております。

本日のコースは、赤坂の全日空ホテルの横から登る桜坂を歩いてまいりました。

本当は、ここから霞ヶ関に向かい、外務省の前をとおり日比谷公園を抜けるコースをとりますと最高なのですが、本日は足が少々くたびれたため、虎ノ門から地下鉄で帰ってまいりました。

桜は現在が満開で、これから桜の散るすばらしい光景が見られることと思います。桜坂には夜間照明の設備もしてありました。このあたりは飲食店も多く、デートコースにも最適。ちょっと遅きに過ぎたかもしれませんが、ご参考まで。