コンテンツへスキップ

カテゴリー付けも完了:WordPress運用レポート

ブログの移行は昨日までに完了しておりますが、カテゴリーがすべて「未分類」となっておりました。

そこで、昨夜から本日午前にかけて、新しいブログのカテゴリー分類をおこないました。

WordPressでカテゴリー分けをおこなうのは比較的簡単です。WordPressを使う際のノウハウを記録しておく意味でも、以下に簡単に書いておきましょう。

・ ダッシュボードの「投稿一覧」をクリックする
・ 個々の記事のタイトルにカーソルを合わせて現れるメニューから「クイック編集」を左クリック
・ 適切なカテゴリーのチェックボックスにチェックを入れる
・ 右端の「更新」ボタンをクリックする

この操作で、それぞれの記事のカテゴリーを任意に設定することができます。

WordPressのカテゴリーは、ダッシュボードの「投稿」の下の「カテゴリー」をクリックすると現れるページで設定できるのですが、このページでは順番の入れ替えができない。これをおこなうためには、適切なプラグインをインストールする必要があります。

ここでは、比較的ポピュラーな、“Category Order and Taxonomy Terms Order”をインストールしました。

プラグインのインストールは、ダッシュボードの「プラグイン」の下に現れる「新規追加」をクリックすると現れる「プラグインを追加」ページで、「プラグインを検索」ボックスにプラグイン名を入力して検索を行い、目的のものが現れたらこれをインストールすることで、簡単に行うことができます。

そうそう、これをインストールするとちょっとした義務が発生します。“http://www.nsp-code.com/”へのリンクをどこかに置け、と。というわけで、ここに置いておきました。

これをインストールすると、「投稿」の下に「タクソノミーオーダー」というメニューが現れますので、これをクリックして現れるページで、カテゴリーをマウスでつまんで上下に移動させることで、カテゴリーの順番を簡単に入れ替えることができます。

しかし、、、この程度のことは、カテゴリー編集のページでできるようにしておけばよいような気もするのですが、、、まあ、現実には何ら問題はありませんので、余計なお世話かもしれませんが。

ふうむ、、、固定ページの順序は、ページ属性の「順序」に大きい数値を設定することで後ろに(右側に)動かすことができます。同じことをカテゴリーでもやればよいだけの話なのですけどね。

残る問題は、楽天ブログに付けられておりますコメントの扱いです。他人の書いたコメントを勝手にコピーしてよいものかどうか、少々判断に困ることもあり、当面は楽天のブログにそのまま置いておくことといたします。重要と思われるコメントに関しては、dr-seo.netの記事から楽天の該当するコメントへのリンクを張っております。

dr-seo.netにもコメント欄はありますので、楽天ブログにコメントを書かれた方でこちらにも表示させたいと思う方がおられましたら、適宜こちらにも書き込んでいただければと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。