コンテンツへスキップ

SSL化しました

イケハヤ師のサイトへの批判として、「やーい、SSL化してないでやんの」というのをちょくちょく目にするのですが、実はこのサイトもSSL化しておらず、これはちょっとまずかろう、ということで、SSL化することといたしました。

以下はその顛末です。

なお、ここでご紹介する手順は、さくらのレンタルサーバ上でWordPressを運用することが前提であり、他の組み合わせには応用できませんのでご注意ください。

ドメインのSSL化

この部分は、Kentaro Koga氏の「【WordPress】さくらサーバーでの無料SSL証明書の導入・設定方法【Let’s Encrypt】」を参照して設定いたしました。

やりましたことは、Kentaro Koga氏のページの内容そのもので、手順といたしましては以下の通りです。

  • さくらの管理画面にログイン
  • ドメイン/SSL設定に進む
  • SSL欄の「登録」をクリック dr-seo.netを登録
  • 「無料SSLの設定へ進む」を押す
  • 「無料SSLを設定する」を押す

以上を行うと、設定が完了したらメールで知らせるとのメッセージが出ます。数時間かかるというので、以下は明日おこなうこととしたのですが、なぜかすぐにメールが入りました。そこで、WordPressサイドの作業も続けて行うこととしました。

WordPress側の作業

次は、WP側の設定ということで、ダッシュボードからの作業となります。この作業は、さくらからのメールにありました【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方を参照して行いました。

まず、「プラグイン」→「新規追加」で「さくらのレンタルサーバ簡単SSL化プラグイン」を検索し、「有効化」ボタンを押します。

ダッシュボードから「設定」→「SAKURA RS SSL」をクリックし、二つのチェックボックスをチェックして「SSL化を実行する」ボタンを押します

これで、dr-seo.net以下は無事SSL化できました。

トラブルとその対処

さて、これで実際にアクセスすると、「404 Not Found」が多発します。

さくらのメールには、【WordPress】常時SSL化プラグイン トラブルシューティングなどというリンクも書かれており、至れり尽くせりです。

で、アクセスできなくなった場合の対処として、WordPressディレクトリの.htaccessファイルの「# BEGIN Force SSL for SAKURA」から「#END Force SSL for SAKURA」までの記述を削除せよとしております。

ファイルの編集は、管理画面からファイルマネージャーを使用して簡単に行うことができます。注意点は、何かを変えるときは、戻せるようにしておくことで、元のファイルを別名で保存しておくか、削除した部分を別のテキストファイルに保存するようにします。

今回のトラブルも、これを除去しただけでは回復いたしません。さしあたり、削除部分を元に戻して、別の対処をするようにいたします。

実はこのブログ、最初はcomfort.saloon.jp以下に作成していたのですね。だから、入り口がdr-seo.netにはなっているのですが、それぞれのリンクはcomfort.saloon.jpでアクセスしている。SSL化したのはdr-seo.netだけですから、うまくいかないのはあたり前です。

共有SSLの利用

comfort.saloon.jpは、さくらが用意しているドメインで、さくらの管理するsaloon.jpのサブドメインをそれぞれの利用者に割り当てているのですね。私はちゃっかりと、comfortとgourmetという、おいしそうなサブドメインを確保しております。

で、さくら側が用意しているドメインは、証明書は発行済みなので、ドメイン/SSL設定画面の該当するドメイン部分で「変更」ボタンを押し、「共有SSLを利用する」のラジオボタンにチェックを入れて「送信」を押せばそれだけでSSLを使用できるようになります。(WP側の設定は必要ですが、上で既に設定済みでした)

固定ページへの対応

WordPressを介さずに、サーバー内のファイルに直接アクセスしているリンクは、“http://”で始まるものを“https://”に書き換える必要があります。

また、独自に確保したドメイン“signal-process-logic.com”および“mhdl.org”につきましては、それぞれにドメインのSSL化が必要です。

これらにつきましては、追加で証明書の発行依頼を行いました。こちらの変更は、多分明日に行うことになるでしょう。

(4/11追記:現在使用していないgourmet.saloon.jp以外はすべてSSL化を完了しました。なお、さくらのブログはSSLに対応していないということで、管理人日誌だけはhttp://splj.sblo.jp/でアクセスされるよう、お願いいたします。)

おわりに

これで、無事にこのサイトもSSL化が完了しました。私がアクセスする限りでは正しくhttps://で始まるURLでアクセスされておりますが、何らかの問題を発見された場合はこのブログにコメントをつけていただくようにお願いします。