コンテンツへスキップ

3/6付け桒原響子氏のBLOGOS記事「中国の次は日本、新型コロナウイルス対応で悪化したイメージを挽回できるか」へのコメント

3/6付け桒原響子氏のBLOGOS記事「中国の次は日本、新型コロナウイルス対応で悪化したイメージを挽回できるか」にコメントしました。


クルーズ船への対応に関して、確かに我が国の対応には種々問題がありましたが、経験もなく、ろくな準備もしていないところにいきなり現れた問題への対処として、やむを得ない面もあったのではないかと思います。

ここにきて、ほとんど同じシチュエーションが、今度はカリフォルニアの沖合で発生しており、どのような対応がなされ、どのような展開となるのか、興味深いところです。

https://news.yahoo.co.jp/by…/iizukamakiko/20200305-00166234/

米国のことですし、二回目ということもありますから、我が国よりは手際よくやっても不思議はなく、このような問題への対応をどうすればよいかという、お手本を示していただける格好の機会ではないかと期待しております。


3/7追記:以下の返信がありました。

Toshimi Minoura
クルーズ船会社が対応していますが、うまくいっていません。

https://www.latimes.com/.../coronavirus-ca-princess...

CDCが開発した検査キットには欠陥がありましたので、検査キットは百人分しかないそうです。