新型コロナ感染状況の4/20版です。
我が国の状況
本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から360人増加して累計10,608人、死亡者は9人増加して累計171人となっております。
倍化日数は、感染者が累積と新規でそれぞれ10日、15日となっており、動きの速い新規倍化日数が昨日より2日延びております。死亡者の倍化日数は、累積と新規でそれぞれ11日、6日となっており、死亡者の増加は引き続き勢いを増しております。
昨日より新規感染者数が減少に転じておりますが、本日も引き続きこの傾向は続いております。死亡者はまだ増加を続けているのですが、これは、感染から死亡に至るまでの時間遅れによると思われ、いずれは新規死亡者数も減少に転じるのではないかと期待しております。
世界の状況
厚生労働省の発表による世界の状況です。世界の新型コロナ感染拡大は、このところ落ち着いた動きを見せており、本日も引き続き平穏に推移しております。ただし、多くの国では引き続き感染者や死者を出しており、悲観すべき時期が過ぎたとしても、引き続き真剣な対応が必要であることに変わりはありません。
世界の新規感染者のトレンド
下図はフィナンシャルタイムズのコロナページに示された、新規感染者数の7日移動平均チャートですが、各国とも感染者数の増加は頭打ちとなっております。
まだ気を緩めるのは時期尚早ですが、新型コロナ危機も先が見えてきたのではないかと思います。