コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(1/31)

新型コロナ感染状況の1/31版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から3,332人増加して累計384,582人、死亡者は108人増加して累計5,652人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規感染者は1/22以来、低下を続けております。新規死亡者は、昨日は微減しましたが、本日は昨日の減少分を埋めてさらに上昇しております。新規死亡者は、そろそろ減少に転じてもおかしくはないところですが、なかなか減少してはくれません。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。昨日はデータがありませんでしたので、増加分の色分けは、従来の二倍で行っております。なお、本日は欠測国はありませんでした。

人口百万人あたりの感染者数が2日で1,000人以上増加した国は、フランス、チェコ、ポルトガル、イスラエル、の4か国で、一昨日から3か国減少しております。百万人あたりの死者が2日で20人以上増加した国は、英国、フランス、チェコ、ポルトガル、レバノン、スロバキア、アイルランドの7か国と、こちらは一昨日から1か国減少いたしました。

欧米の状況は、安定化しつつあるようにも見えますが、一部の国では依然猛威をふるっており、米国やスペインにしたところで、本日は色がついておりませんが、ボーダーラインぎりぎりのところにきております。新型コロナの感染が落ち着くまでには、まだまだ時間がかかりそうです。