コンテンツへスキップ

女性自身の8/11付けBLOGOS記事「丸川大臣『不要不急かは自己判断』で過去の“愚か者ヤジ”が超特大ブーメラン」へのコメント

女性自身の8/11付けBLOGOS記事「丸川大臣『不要不急かは自己判断』で過去の“愚か者ヤジ”が超特大ブーメラン」にコメントしました。


夜間にバーで飲むことは、日本人にすら自粛願いが出ているわけですね。一方で、商店街で買い物をすることは、一般的に認められている。

仮にバッハ氏の銀ブラを日本政府が止めたとしたら、「なぜ」と聞かれるはずですね。で、「規則ですから」と答えるわけかな? たぶんその答えにも、バッハ氏は「なぜ???」と問うのではないでしょうか。

日本の文化に『形を重んじる』というものがあり、礼に始まり礼に終わる柔道などの武道からお茶や生け花に至るまで、形にこだわる。日本人はそれをあたりまえと思っているのだが、全地球的に、これは少数派なのですね。

一般論として、実社会では形よりも実質を優先すべきなのですね。米国の会計原則(GAAP:これがグローバルスタンダードとか言われてしまう)でも、『サブスタンス・オーバー・ザ・フォーム』つまり、『実質は形式に優先する』という公準があります。普通に考えれば、こんなことは、あたり前だと思うのですけど、日本では形式が優先される場合が多い。

で、おもてをみれば、山のような人が銀座を歩いている。どうしてバッハ氏に、出歩いちゃダメ、などといえるのでしょう。もしそんな必要があるなら、銀座通りを通行止めにしなくちゃいけない。この批判は、ちょっと無理筋だし、無理を通せば嫌がらせみたいな話になってしまう。まあ、野党はそれが狙いか、などと勘繰ったりもしているのですが、、、

1 thoughts on “女性自身の8/11付けBLOGOS記事「丸川大臣『不要不急かは自己判断』で過去の“愚か者ヤジ”が超特大ブーメラン」へのコメント

コメントは停止中です。