コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(3/30)

新型コロナ感染状況の3/30版です。

我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から44,378増加して累計6,438,292、死亡者は82人で、累計は27,905となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしたものです。本日は、昨日同様、新規感染者数も死亡者も増加しており、かなり高い確度で第7波の到来が疑われます。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況は、本日はウクライナの他、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、ヨルダンの各国が欠測となっています。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、フランス、英国、ドイツ、イタリア、韓国、スペイン、ベトナム、オランダ、豪州、イスラエル、チェコ、オーストリア、スイス、デンマーク、ギリシャ、スロバキア、アイルランド、シンガポール、リトアニアの19か国と、昨日から2か国の増加、百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、ドイツ、チュニジアの2か国で、昨日から2か国の増加となっております。


最近のYahooニュースによれば、国内第7波の可能性に関連して、尾身会長は「リバウンド」という言葉を使いながらも、「起きる可能性はあると思う」と指摘する一方で、判断には「もう数日待つ必要がある」としております。

その理由の一つは、花見や歓送迎会など、恒例行事がこの先目白押しという点を挙げておられるのですが、この手の行事、やっぱりやりたくなりますよね。

と、いうわけで、本日は桜坂の桜を見てまいりました。皆さんもご覧ください。きれいなものです。

1 thoughts on “新型コロナの現状(3/30)

コメントは停止中です。