コンテンツへスキップ

Z禁止令

MechaAG氏が「Zをやめない」という小文を書かれています。マジンガーℤが批判の対象になっているような。でもこれ、ちょっと困りますよね。アルファベットの一文字を使っちゃダメ、なんて。


ちなみに、ドイツではZを多用するということで、昔私が使っていたドイツ語用のタイプライターは、普通のキーボードのYの位置にZのキーがありました。まあ、慣れればなんということはないのですが、一瞬、戸惑います。

そのドイツでZを使うなとは、、、(絶句)

なぜロシア軍がℤを使うか、ちょっと見てみましたけど(例えばこれ)、わかりやすいシンボルというだけで、Zを使う理由はあまりはっきりしない様子。まあ、Vサインを二つ組合せてZというのは、一つの可能性としてわからないでもないのですが、、、

で、私がひそかに邪推しているのは、ロシア人の歴史的トラウマのなせるわざでは、ということ。

ロシアでZとくれば、日本人の大部分が思い浮かべるのがゼット旗。バルチック艦隊を迎え撃つわが艦隊が「皇国の興廃この一戦にあり」との有名なセリフとともに掲げたのが、このゼット旗だったのですね。

Wikipedia「Z旗」より

その後の展開は多くの方がご存知のように、ロシアの誇るバルチック艦隊は、東郷平八郎司令長官率いる大日本帝国海軍の連合艦隊に、こてんぱんにやられた。

その結果、ロシア人の深層心理に「Zといえば強力な軍隊」という刷り込みがなされ、東郷元帥にあやかろうと、戦車やその他の車両にZなんて文字を掲げているのではないか、と私は邪推しているのですね。

早い話、負け犬根性ということだ。

この戦争、最初からロシアの負けが確定していたのではないかな?

老いたり、プーチン、です。


ならば、日本といたしましては、そこら中にゼット旗を掲げて、ロシア人の心の傷口に塩を刷り込んでやったら宜しいのではないでしょうか。

というわけで、もう一発。(クリックで拡大)

やーい、負け犬!!


まさか、これじゃないよね。


それともこっちか!?

1 thoughts on “Z禁止令

  1. Mitsunori mi.mino

    水木一郎さんが困る😞
    マジンガーzが禁止になってしまうゼーーット

コメントは停止中です。