コンテンツへスキップ

ゴルァ、日記才人!!

日記サイトの管理人から、システム変更のメイルが来ました。システムを変更するのは、(面倒だけど)大いに結構なんですけど、メイルの CC 欄に、多数のメイルアドレスがずらずらとあるじゃないですか!

これはまずいですよ。(このリスト、売れるかもしれない!)

このメイルを悪い人が受け取れば、宣伝に使われてしまうじゃないですか。私のところに来るメイルも、半分ほどは宣伝のメイルで、その半分はポルノの宣伝ですからねえ。青少年のメイルアドレスを漏らすとまずいですよぉ。

このメイルに返信して、問題を連絡しようとしたのですけど、エラーで返ってきました。これもまずいですね。この手のメイルを出すときは、トラブルを連絡してもらうようにしなくては。

さて、他人のあて先がわからないように、多くの人にメイルを出したいときは、bcc フィールドを使います。cc はカーボン・コピーの略です。昔は、同じ文書を何部も作るときに、カーボン紙という、感圧紙を使っていましたよね。bcc は、ブラインド cc という意味で、受け取った人には、他人のメイルアドレスが見えなくなります。

この、「ブラインド」という言葉が、政治的にまずいのではないか、という議論も昔ありましたけど、メイルシステムは、古くから bcc というヘッダを使っていますから、そうそう簡単に、変えられませんよね。