コンテンツへスキップ

民主党、ひょっとして、、、

小沢さんと菅さん、握手なんかしちゃってますけど、大丈夫ですかねえ。この二人、思想的には、相当に隔たっているはず。

ただ、小沢さんが菅さんの子分になるんだ、なんて言っているのは、妙に重みがある。

小沢さん、ナンバー2としては、きわめて有能な人、表に出てくると、批判が集中するんですけど、実務は有能、番頭として大成する人なんですね。これ、自覚したのかな?

民主党、政策で自民党と大きく異なる点は、再配分にある、といわれています。自民党が、どちらかといえば、新たな価値の創生を狙っているのに対し、民主党は、現在の富をどのように分配するかという点に、政策の中心がある、というんですね。これ、言うは易く、行なうは難し、です。配分が減らされる人、抵抗しますからね。

ところで、番頭さんの仕事は、調整。これ、民主党の政策にぴったりですね。

ふむ、小沢+菅、ひょっとすると良い組み合わせかも、、、

そもそも、自民党が狙っているらしい、価値の創出にしても、そうそう簡単なことではない。ま、その方向は、正しいように思うんですけどね。

ま、私は、政治音痴、この話がどこまで正しいかは、保証の限りではありません。