コンテンツへスキップ

ネットの悪口で、小学生殺人事件!?

またもや痛ましい事件が発生したのですが、これ、殺された方も気の毒だけど、殺した方にも気の毒な話。

で、原因はネットに悪口を書かれたから、なんてニュースがありました。これ、ネットが悪者になりそうな、嫌な予感がするのですね。子供の喧嘩、昔からあったこと。今は小学生もネットを使う、それだけの話。別にネットで喧嘩したからといって、だから殺人に繋がる、という道理はないはずです。

こういう問題が起こると、厳罰化や、管理の強化(学校における刃物の管理とか)、というところに話が行きがちなのですが、もっと根源的な対策も必要です。

殺人を選択肢の一つに考える、どうやって小学生がそんな風になったのでしょうか。善悪のわからない子供が、そんな考え方を身に付けること、コレは非常に危険なんですね。

米国では、暴力的表現を含む映画やテレビを「R指定」にして、子供には見せないようにしています。日本ではポルノが「18禁」すけど、暴力的表現の方が、よほど危ないような気がするのですね。

しかし、コレ、映画とテレビだけじゃ駄目ですね。いまどきの小学生、漫画も読めば、ゲームもやる、ネットも見ちゃう。そういった媒体にも「R指定」を検討する必要がありそうです。

しかし、殺人ねえ、、、「名探偵コナン」、コレも駄目ですかねえ、、、ま、この手のことは、損得度外視、児童心理学の専門家の意見を聞きたいところ。

更に根源を探れば、こういった表現が蔓延するのは、社会がそうであるから。さまざまな娯楽作品、ただただ社会を反映したものなのですね。人々の感性、常識に反する作品は、物好きには受けるかもしれないけど、メジャーにはならない、だから小学生の目からは遠ざけられる。それに、そもそも社会全体がヒトの命を尊重していれば、子どもも、それに倣うはず。

今の日本、殺伐とした風潮が蔓延しています。ヒトの生命の軽視、ですね。イラクで人質になったヒト達への非難、コレもその一つ。政府の対応に、人命尊重の観点、多少希薄であったように思います。日本中に蔓延する人命軽視の風潮には、小泉さんにも、責任の一端はありそうですね。

それから、競争は必要なこと、行き過ぎた平等は社会の活力を奪います。でも、弱者救済もまた、近代的な社会では常識なんですね。今の政府、役人が無駄遣いした税金の穴埋めを、弱者にしわ寄せしている。責める相手は弱者ではなく、無駄遣いする役人でなくちゃいけない。

たとえば、巷にホームレスがあふれる、コレは、異常な状況。ホームレス、目障りだけど、追い払うだけでは駄目なんですね。それじゃあまるで、どこかで野垂れ死にしなさい、と言ってるようなもの。行政がなすべきことは、ホームレスに、住処と職を与えることです。でも、以前東京都が取った対応は、追い払うこと、でしたね。コレじゃ、子供がホームレスをいじめる、そんな行為を助長している。実に、子供たちによるホームレス殺しもあったのですね。危険なサインは既に現れていたのです。でも、対応は遅れてしまった。

北朝鮮の問題にしても、食糧、医療の支援は人道支援、政治の問題とは切り離して行うべきなんですね。あんな指導者の国だから、その国民はどうなっても知ったことじゃない、そんな風潮が蔓延すると、日本国内でも、気に食わない人間の命が軽視される。

イラクにせよ、パレスチナにせよ、「テロリスト」ということにすれば何でも出来てしまう。コレも恐ろしい風潮です。実のところ、無実の人間が多数虐待され、殺されている。正義の御旗の下の行為であれば、法による支配を徹底しなくちゃいけない。それがなくちゃ、テロリストを非難できない。同じ穴の狢、なんですね。小泉さん、感性重視のアピールが多いのですけど、政府の仕事、法の上にこそあるべきなんですね。この原則こそ、強くアピールしなくちゃいけない。

さて、法、といえばその基本は憲法なんですけど、日本、憲法9条を、大いに国内外にアピールすべき、なんですね。紛争解決の手段としての戦争を放棄する、コレはすばらしい考え方です。この理念を、きちんと学校で教えていれば、人を殺そうなんて考えないはず。逆に、法をないがしろにする精神を助長すると、みんなが法を軽視しちゃいます。

もちろん、軍隊は持てばよい。平和維持の手段としての軍隊は、憲法に矛盾しない。憲法9条をなくそうと言うヒトタチの中に、軍国日本の栄光を追う姿がちらりと見える、コレは、非常に危険な考え方なんですね。戦時中のイニシエーションの名残かな?

そもそも、あのアメリカでさえ手を焼く戦争、日本に出来ると思うのでしょうか? 日本の権益を求めて他国に攻め入る、なんて仕事は、今の世界で、ドダイ無理な話。おまけに、こんな道を追い求めると、アジアの中でも浮いてしまう、逆の効果もあります。

国際協調の下で、平和維持活動をやる、日本に出来るのはその程度、それなら憲法9条の枠内で出来そうなこと。ならばそうすれば良い。そして、9条の理念を高らかに国内外に宣伝すること。そうすれば、小学生が人を殺すなんてことも、もしかすると、防げる、かもしれない、、、