コンテンツへスキップ

楽天Blogからの移行を完了しました

先日のブログでもちょっと触れたのですが、楽天ブログのトップページに表示される記事が1記事に限定されるようになってしまいました。私のブログは、これまで10記事を表示していたのですね。で、これが1記事では何とも寂しい。しばらくの間、古い記事を移行するとともに、楽天の状況を見ておりましたが、今日に至るまでこの仕様変更はそのままとなっております。

楽天のブログに関しては、文字数の制約や、他のアフェリエイトが使えないなどの不満があり、他のサイトへの移行を検討していたのですが、これを機会に本格的な移動に踏み切った次第です。

ブログは各社が無料のサービスをおこなっているのですが、過去に何度かサービス終了の憂き目を見ております。これは、タダだから仕方ないともいえるのですが、大量の文書をアップロードした挙句にこういうことをされますと、少々困ってしまいます。

無料とは少々性格が異なるプロバイダのウエブページサービスですらサービス終了になるというひどい話がOCNのPageOnでは発生しております。この時は、事前に準備期間がありましたし、FFFTPで一括移動ができましたので移行作業そのものは簡単でした。でも、ブログに置きました大量のリンクは、ほとんどが以前のまま。つまりは、リンク切れとなっていたのですね。これらのリンク切れは、今回の移行に伴い、すべて修正しております。

これらの反省から今回は無料サービスは使用せず、ディスクスペースを有償で貸し出すさくらインターネットのWebサービスを利用することといたしました。これなら何でも自由自在に行うことができますし、いきなりサービス打ち切りということもないでしょう。

と、いうわけで、これからはこちらから発信することといたしました。従来同様のお付き合いをいただけますよう、よろしくお願いいたします。