コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(4/8)

新型コロナ感染状況の4/8版です。

我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から351人増加して累計4,168人となっております。死亡者は1人増加して累計81人となっております。

一部、昨日の情報と数字が矛盾するところがありますが、厚労省は昨日のデータを修正しております。本ブログは、今更昨日の表を修正しても致し方ありませんから、最新分を信用していただくこととして、このままいくこととします。

累積感染者数の倍増に要する日数は、昨日から1日増加して8日、死亡者が倍増する日数も1日増加して17日となっております。

最近感染者数の増加ペースが上がっており、死者の増加ペースがどうなるか注目さるところなのですが、これまでのところ、死者の増加ペースには表れておりません。このまま参りますと、感染者数の増加は検査の増加によるもので、軽症者を中心に感染者数がかさ上げされたということになるのですが、もう少し様子を見る必要があります。

コロナの推移0408

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況です。このところ感染者の増加が減少傾向にあったのですが、本日のところでは、感染者数の増加は昨日同様で、死者の増加が加速されている様子がうかがえます。世界は、引き続き要注意です。

コロナの感染者と死者0408