新型コロナ感染状況の12/2版です。
我が国の状況
本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から2,019人増加して累計148,837人、死亡者は33人増加して累計2,171人となりました。
下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規の感染者数は、7日移動平均値で多少増加しております。トレンドが上向きに転ずる可能性もあり、要注意です。新規死亡者は、引き続き急上昇中で、おそらくは第一波の死亡者を上回るものと思われます。倍化日数は、新規感染者が21日と昨日から1日増加、新規死亡者が11日と昨日から1日短縮しております。
世界の状況
厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日はインドが欠測となっております。また、カザフスタンの数値が全体に大きすぎる感がありますが、特に理由もわかりませんので、このままの数値を採用します。
人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、米国、スイス、スウェーデン、セルビア、カザフスタン、ジョージア、クロアチアの6か国と、昨日から1国の増加です。また、百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、イタリア、ポーランド、ベルギー、チェコ、ルーマニア、スイス、オーストリア、スウェーデン、ハンガリー、カザフスタン、クロアチアの11か国と、昨日の5か国から倍以上に増えております。
一時は落ち着きを見せたヨーロッパのコロナ感染拡大ですが、再び厳しい状況となっている様子です。
神奈川214 人