コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(12/6)

新型コロナ感染状況の12/6版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から2,497人増加して累計158,500人、死亡者は32人増加して累計2,314人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規の感染者数も新規死亡者数の急上昇も、本日は一服しております。倍化日数は、新規感染者数と新規死亡者数の双方が1んち伸びて、前者が25日、後者が10日となっております。

本日のデータをみる限り急増は小休止した形となっておりますが、まだ低下に変じたといえるほどでもなく、依然として警戒が必要です。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日はオマーンのデータがありませんでした。昨日のデータがなかったため、色分けは従来の二倍の基準で行っております。また、増加率のデータは本日より省略することといたしました。

人口百万人あたりの感染者数が2日で1,000人以上増加した国は、米国、ポルトガル、ハンガリー、セルビア、パナマ、ジョージア、クロアチアの7か国、百万人あたりの死者が2日で20人以上増加した国は、イタリア、ポーランド、オーストリア、ハンガリー、ブルガリア、ジョージア、クロアチアの7か国となっております。国の数は減っておりますが、一部の国では依然猛威を振るっているのが現状といえるでしょう。

1 thought on “新型コロナの現状(12/6)

コメントは停止中です。