新型コロナ感染状況の5/14版です。
我が国の状況
本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から6,867人増加して累計662,688人、死亡者は90人増加して累計11,251人となりました。
下の図は新規の7日平均値をプロットしたものです。本日は昨日に引き続き、新規感染者数も新規死亡者数も、ともに大きく増加いたしました。グラフからもわかりますように、今回の第四波はほぼ第三波のピークに至りつつあります。新規感染者数の倍化日数は30日以上に後退いたしましたが、新規死亡者の倍化日数は昨日同様の18日と依然短いままです。
世界の状況
厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日は、インド、スウェーデン、セルビア、パレスチナの計4か国が欠測となっております。
人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国はアルゼンチン一国で昨日の3か国から減少しているのですが、昨日500人以上の増加となっておりましたインドとスウェーデンが欠測となっておりますので、実質は変わらずです。百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、ブラジル、アルゼンチン、コロンビアの3か国で、昨日から2か国の減少です。こちらも、ペルーが本日欠測となっておりますので、実質の減少は1か国のみです。
神奈川340人