ヒロ氏の6/17付けBLOGOS記事「北朝鮮の変調」にコメントしました。
| 熱くなったら韓国の負け
この民族は、熱くなるしかないですから、負けが見えているような、、、
| 経済危機からの脱却には戦争というのは歴史が物語っている
戦前の日本にせよドイツにせよ、経済的な問題を抱えていたことは事実ですけど、一方で、充分な戦争遂行能力を持っていたのですね。ナチスはヨーロッパ本土を制圧したし、日本だってシンガポールまでは落とせた。
では北朝鮮に半島全域を支配する力があるかといえば、それは難しい。なんだかんだ言ったところで、食うに困った百姓が一揆を起こすような話で終わるのではないでしょうか。
むろん、彼らには核兵器があるのですが、これは使った時点ですべてが終わる、偉大なる自爆兵器でしかありません。
だから、いきなり最終戦争に持ち込むのではなく、小競り合いを拡大する消耗戦の形にコントロールできれば、さほどの被害も出さずに北の自滅に追い込むこともできそうです。
トランプ氏にしても、少々不利な大統領選挙の情勢を大逆転させる最後の一手として、朝鮮半島というカードがあることは十分に認識しているはず。
コロナの問題で中国と北朝鮮の物流が絶たれている今は、半島で事を起こすには、絶好のチャンスでもあるのですね。
リスクテークの得意なビジネスマン、トランプ氏がこの機会をものにする可能性は大ありなのではなかろうか、というのが私の見立てです。
金与正氏
ついにミンピの再来やね。